サプリメント ファイン・ラボ

【ファイン・ラボ】ファイナルETBの効果を検証してみた!

最近、仕事やスポーツのパフォーマンスが良くないかも・・・。
男性ホルモン(テストステロン)が不足しているかもしれませんよ?

 

この記事ではFINE LABの「ファイナルETB」についてご紹介します。

ストレスフルな日々やハードトレーニングを繰り返していると男性ホルモン(テストステロン)は低下していきます。

その結果、活力がなくなったり疲労の回復が遅くなったりといった減少が起こります。

イライラしやすくなるのも男性ホルモンの現象と言われています。

 

ファイナルETBは活力アップが期待できる成分が贅沢に使用されたテストステロンブースターです。

男性の方にはもちろん、女性の方にもおすすめできますよ!

意外と知られていませんが、女性も男性ホルモンを持っています(男性の約10分の1)。

 

成分確認

まずは、ファイナルETBの成分について解説していきますね。

 

フェヌグリーク種子抽出物テストフェンⓇ):450mg

胃腸の働き改善、生活習慣病予防、脳機能改善などに効果があると言われています。

たんぱく質、ビタミン、ミネラルも豊富で、テストステロンの生成をサポートします。

また、女性ホルモンを活性させる「ジオスゲニン」という成分も含まれていますよ。

カレーのスパイスにも使用されていますね。

 

L-アルギニン:600mg

必須アミノ酸の1つで、免疫機能の向上や成長ホルモン分泌作用などの働きがあります。

その他、疲労回復・体や脳の血流を改善・カフェインの覚醒作用の増強などがあります。

栄養ドリンク剤などによく配合されていますよ。

 

ムクナ(八升豆)抽出物:400mg

たんぱく質・炭水化物・脂質・ミネラルが含まれており、生活習慣病の予防や疲労回復などの働きがあります。

神経伝達物質であるL-ドーパ(ドーパミンの一種)がテストステロンを活性化させるため、男性としての活力維持も期待できます。

 

マカエキス末:300mg

炭水化物を主成分として、亜鉛、カルシウムなどのミネラル類やビタミンなどを豊富に含みます。

また、ホルモンバランスを整える効果もあります。

 

ナルコユリ末(黄精):200mg

滋養強壮や強精薬として漢方などでよく使用されています。

江戸時代ではナルコユリの砂糖漬けがブームだったようです。

 

オタネニンジン末:200mg

ストレスによる胃腸虚弱や食欲不振、嘔吐、下痢、病後の回復期、疲労回復、滋養強壮などの効能があります。

胃腸や呼吸器系を活性化させて免疫機能を高める作用や、精神安定、血糖降下など幅広い効能をもつことから「漢方の王様」とも呼ばれています

 

トンカットアリエキス末:100mg

疲労回復や免疫力の向上、テストステロンのレベル向上に効果があります。

ファイナルETBに使用されているトンカットアリは、有効エキスのみを抽出し粉末にしたものであるため、市場品(根を粉末にしたもの)よりも有効成分が多く含まれています

「LJ100」と呼ばれています。

 

亜鉛酵母:150mg

牡蠣や肉類、魚など動物性食品に多く含まれるミネラルの1種です。

味覚の正常化や皮膚・粘膜の健康維持を助ける働きがあります。

 

ビタミンB6:50mg

エネルギーの生成や免疫機能の維持、神経伝達物質の合成など効果があります。

たんぱく質の分解・合成を助ける効果もあるので、プロテインをよく飲む人も摂取したい栄養素ですね。

 

エゾウコギ末:50mg

抗ストレス作用や疲労回復、滋養強壮や精力強化に効果があります。

宇宙飛行士やスポーツ選手も愛飲してされているとのこと。

 

検証

朝食後または就寝前に3粒服用しています。

1日6粒目安ですが、個人的に4粒以上飲むと少し違和感があったので3粒で落ち着きました。

※体感効果には個人差がありますので目安として読んでくださいね。

 

私生活

1番体感があった部分です。

具体的にはフットワークが良くなり物事がスムーズに行えるような感覚がありました。

仕事においてはイライラすることが多いのですが、ファイナルETBを飲んだ日はいつもよりは落ち着いて過ごすことができました

あとは、配合成分的に当然ですが精力も増加しましたね(笑)

 

スポーツ

朝食後に飲んでからランニングや筋トレを行ってみましたが、いつも通りという感じでタイムが短くなったりレップ数が増えたりすることはありませんでした。

就寝前に飲んでリカバリーを検証してみましたが、こちらも特に回復が早まることはありませんでしたね。

スポーツのパフォーマンスアップは「HALEO」がおすすめですよ!

 

まとめ

僕自身はトレーニングのパフォーマンスアップは体感できませんでしたが、私生活におけるモチベーションアップやイライラの低減が見られました

就寝前よりも朝食後に3粒飲むほうがいいみたいです。

ファイナルETBはこんな人におすすめです!

・何をするにしてもやる気が起きない

イライラしやすくなった(更年期障害対策をしたい)

・集中力が続かない

・精力をアップさせたい

 

僕はコンディショニングサプリとして今後も使用していきます!

さらにコンディショニングを整えたい方は、HALEOのVIVOと併用するのがおすすめですよ!

HALEO「VIVO」のレビューはこちら↓

【HALEO】VIVO(ビボ)レビュー【効果的な飲み方も紹介】

マルチビタミンサプリはどれを選べばいいのかな? HALEOのVIVOがおすすめですよ! この記事ではHALEOのマルチビタミンサプリメント「VIVO」についてご紹介します。   目次1 VI ...

続きを見る

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今回は以上になります。

-サプリメント, ファイン・ラボ